1,646 m
8.6
17.2 km

浏览次数: 33次 , 下载次数: 1次

邻近 Nippara, Tokyo (Japan)

片倉橋 8:42
入渓 9:38
大木が倒れている滝 10:59
CS 14:38
尾根 17:59
片倉橋 19:55

7/4小河内の観測地によれば53mmの香水だそうで、増水を推定していて比較的に楽な塩沢甚助窪にしたら、案の定かなり増水していた。楽な沢だけど水量が多くて増水すれば楽しさが倍以上。今回特に何もない所がかなり難しくなって、ハードなムーブを使って突破したら、他の人が皆ロープを強く引っ張りながら通過させた。もう少し増水してたらいくつかのポイントは通過不可能ではないかと思わせる。トポに「大木が倒れている」と書いてあるところはまさにジャンプのムーブのあとにピンチで耐えてから進んだ。フィックスロープがついている滝はトポには左壁を登るとなっているけど、この増水で釜が真っ白の巨大洗濯機になっていて取り付くのが諦めた、フィックスロープに沿ってトラバースしながら巻いた。幅広5mの滝は快適にシャワー浴びながら真ん中を登ったけど、他の3人はロープを頼った。二股手前のCSは右シャワークライミングになるはずだったけど、この水力で息出来そうにないし、流されそうで左から高巻きにした。二股以降二つの10m台の滝は増水でとてもきれいで登りがいがある。下山はまず平な登山道そして、モノレールにそって、急斜面があるし雨の中滑りやすいからモノレールを握りながら降りる。